【スリランカのヒッカドゥアに行ってきました】

すっかりブログがご無沙汰になっていましたが、今日からスリランカについてまた書いていこうと思います。

と言うのも、昨日まで1週間くらいスリランカに行っていました。

久しぶりのスーツケースなし。ホテルの予約なし。ノープランの旅です。

ただ、やりたかったことはサーフィンのリベンジ&世界遺産のシーギリアロックへ行く。

さてどうなることやら。

若い時はこんなことをよくやっていました。

でも最近はちょっと贅沢な旅に傾いてましたね。

たまにはリュックサック一つでぷらっと気軽に出かけるのも良いものです♡

スリランカに行くのは2回目で、私が初めて海外に行った国がスリランカなんです。

もう、15年前くらいの話になるので、全然記憶がないんですが、

明らかに15年前とは変わっています。

当時は着いた時からすぐお腹を壊したような記憶がありますが・・・

今回は何事もなく、ただただ楽しかった♡

発展してきて、バリと似た雰囲気なんだけど。

まだバリほど洗練されてなくて。

素朴さがあって、観光客もほどよく少なくて、

インドと似てるのに、インドみたいなアグレッシブさがない。

とっても旅行しやすくて、癒される国です。

これから行く方にも少しでも参考になれれば!そしてまた私が行くときの記憶として残しておきます!笑

(2020年2月の情報)

【スリランカへ行く前に準備すること】

スリランカに限らずですが、私が海外旅行に行くとき、何も予約しないにしてもまず調べるたった一つのことは、ビザがいるかどうか。

これはとっても大事です。

大概の国は到着後、空港で取れますが取れない国やややこしい国もあるので、だいたい事前にとることが多いです。

あと、パスポートの残存期間がどれくらい必要か。

これもだいたい残り6か月くらいになってくるとダメな国も多いのでチェックが必要です。

スリランカもビザがいる国でした。

インターネットで簡単に申請出来て35ドル必要です。

ただ、クレジットカードで支払いなんですが、ビザかマスターしか受け付けてなくて!!

私はアメックスだったので、使えない。

なので、今回は私、申請なしに現地の空港でとろう!!!と言う手段にでました!笑

結果は超簡単!!!

窓口も混んでないし、ものの10分ほどで終わりました。

料金は5ドル高くなって40ドル。

日本円でオッケーでしたよ!おつりは現地のルピーでくれます。

なので、どっちでも大丈夫ですね。

事前にとらなくても問題なしです!!

【関空からスリランカのコロンボへ】

最近、コロナウイルスが流行っていますよね!

関空は異様な雰囲気でした。

まず、利用者が少ない。

どこもすいていて、びっくりするくらいガラガラです。

そして、ほぼ90%の人がマスクをしています!

そんな中、出発しましたが今回は行きが関空→香港→コロンボ、帰りはコロンボ→バンコク→関空

と言うルートで行ってきました!

どっちも乗り継ぎがめっちゃよくて、10時間くらいで着きました。

飛行機の中も結構すいていて、行きも帰りもエコノミーでしたが3列の所に私一人だったので普通に寝っ転がれました。

なんで贅沢、そして快適でした。

【コロンボのBandaranaike空港到着後したこと】

コロンボに着いたのが夜の12時です。

そして、まず、空港についてしたことが現地のSIMカードを買うこと。

1人でどこか街歩きに行くとしてもインターネットが繋がってると地図をすぐ開けれたりするし、

インスタのストーリーもすぐに上げれて、現地の様子をみんなにシェアーできるので、あった方が便利です。

そして、日本でWIFI借りていくより現地で買った方がかなりお得です。

空港で荷物をとって外にでるまでの間に携帯会社がいっぱいありますので、どこでも聞いてみて下さい。

こんな感じのプランです。

私は1週間だけだったし、容量を気にするのが嫌だったので30GBの2000ルピーのやつに。(11ドルです)

かなり使いましたがなくなることもなく、いつでもサクサク動いて十分でした。

携帯会社の方に携帯を渡したら使える状態にまでしてくれて、とっても親切です!

【コロンボのBandaranaike空港からヒッカドゥアへ】

ヒッカドゥアはスリランカの南の方にあるサーフィンで有名なリゾートです。

10月から4月がシーズンで、サーフィンができます。

空港からタクシーで2‐3時間。

ただ余談ですが、私のタクシーの運転手の人が道中めっちゃ休憩とるので、着くのがすっごく遅くなりました。

別に夜で何もすることないから良いんですけど!笑

他には電車やバスもありますが、なんせ時間も遅いし、だからと言ってコロンボに宿泊してしたいこともないので今回はタクシーで。

空港にはタクシーを手配してくれる会社がいっぱいありますが、価格表だと8950ルピー。

大体5500円くらいです。

でもUBERで調べたら7000ルピー。(4200円くらい)

なので、交渉したら7000ルピーにしてくれました!笑

しかも結構あっさり。

なんでも言ってみて交渉してなんぼの世界なので、ぜひみなさんも行かれる際は交渉してみて下さいね!!

今日はこのへんで!

また明日引き続き書いていきまーす!

旅の間、みなさんインスタでいろいろメッセージありがとうございました♡

みなさんとの会話がおもろい!!!

そして私があげた変な商品に対しても、みなさんから頂くつっこみがおもろい!!!

(私のインスタでスリランカのストーリー見れるようにまとめてるので、ぜひ見て下さいね!)

つっこみいただいた方には、もれなく変なお土産買ってきたので受けっとってください!笑

返品不可で、感想おまちしています♡